ホットペッパービューティーに掲載すれば数々のメリットが受けられる

顧客確保のためのコストを削減できます

集客力のある媒体はいくつか存在します。それらの媒体に広告を出す際、見込み客を一人集めるには5000円はかかってしまいます。対して、ホットペッパービューティーでのコストは3000円以下です。実は一人当たりのコストが下げられるのが最大のメリットです。これはホームページやSEOで集客する時と数字の違いが顕著に出ます。ホームページの場合、クリック広告(PPC広告)では月々10~20万円かかります。これは月々の新規集客数が20人前後を目標とするときの広告費です。SEOは検索で上位にあげるための無料の施策です。無料だとしても、ページ内にブログ記事を少なくとも100記事はかかないと有利になります。いずれもお金や手間が膨大にかかってしまいます。ホットペッパービューティーは掲載費用の高さがネックといわれます。ですが、実は新規顧客獲得に向けるコストは高くありません。これはどのプランにも言えます。サイトにかかる手数料としては掲載費用だけではありません。顧客獲得一人につきポイント2%分の手数料がかかります。ポイントは月に1回リクルートから返されるので手数料に関しては心配いりません。ホットペッパービューティーは圧倒的に知名度にあります。条件を満たせば少し安いプランでも人の目に写って集客することができます。お金をかけてでもお店に得られるメリットは多いでしょう。無料の成果報酬型の媒体もあります。しかし、無料ではあまり集客を得られず新しいお客様もクーポン目的となってしまいます。無料なので利用しているお店は多く、その結果価格競争が激しくなっています。これではますますクーポンの価格を下げざるを得ません。安易に無料の媒体に手を出すのは考えものです。

高いプランも上手く使えば利益を上げられる

掲載順位を上げるにはより高いプランにする必要があります。しかし心配する必要はありません。タイミングによっては集客での大きなメリットとなります。予約枠が埋まったらより順位を上にすることで閲覧する人が増えます。集客が増えるので、より高い利益を上げることができるでしょう。イベントのシーズンなど多くの顧客を見込みたいときは少し高いプランを検討してみてください。実際に利用する顧客はお得なクーポン目的が多いです。クーポン目的なのは他の広告媒体でも同じなので心配する必要はありません。例え、クーポン目的で来られたとしてもお客様がリピートするかは別問題です。サービスが気にいれば少し高くてもリピートすることもあります。

あくまで集客の一つとして考えよう

ホットペッパービューティーは費用がかかるなどの不便もあります。それでもメリットに変えることは充分可能です。掲載をするかどうか迷っている方はまずは安いプランから始めてみましょう。メインではなく集客の一つとして考えてもいいです。クーポンがあるので新規の顧客確保に強いですが、クーポンばかりでリピーターが見込めるかも不安点です。なので集客経路は3つや4つと複数持っておきましょう。うまく活用すれば月々にかかる広告費は目に見えるほど違いが出てきます。

記事一覧